2013年5月20日月曜日

折れ曲がったUSBメモリーからデータ復旧

海外製のUSBメモリーで、Centriosという容量1GBのUSBメモリー



作りはかなりしっかりしていて、USBコネクタが通常基板に表面実装されているのだが、このモデルは基板にスルホールで装着されている。



基板も厚みが0.8mmとかなり厚い部類に入る。



コントローラICはUP11とめったに聞かないコントローラではあるが、フラッシュメモリーICはhynixのHY27UT088G2Mが1枚搭載されていて、1GBのサイズとなる。



無理な力がかかって折れることが多いUSBメモリーだが、こちらはコネクタがしっかりしているので、基板側が折れてしまって電気的障害が起こっている。





断線箇所がそれほど多くなく、数箇所を修復すると、パソコンに認識されて、デバイスとして動作するようになった。
マイコンピュータにもちゃんと表示されて、データが無事復旧できた。






USBメモリーのデータ復旧修理専門サイトを立ち上げたので、詳細はそちらを参照して欲しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿