2011年3月16日水曜日

停電の前に電源を落とし、復旧後バンッと音がして起動しない

計画停電だということで、停電前にデスクトップパソコンの電源を落としておいたのですが、復旧後、電源を入れた途端、バンッという音がして電源が切れ、起動しなくなりました。

あれ、やばー。

パソコン本体を机の上に倒して中を確認。
特に焦げ臭い臭いは無いけど、なんだか少しカラカラ音がする。

電源ユニットを外してみると、やっぱり中にあるコンデンサかリセッタブルヒューズのどちらかが焦げて破損しているようだ。
電源ユニットは寿命のあるものなので、この際新品に交換しました。

交換後、電源を入れると「セーフモード」の選択画面になったので、「前回正常起動時の構成
」を選択して、問題無く起動できました。

しかし、Windowsメールがエラーが出てメッセージが表示できません。
これまた困ったぞ!

HDDのスキャンディスクをスケジュールして、再起動して、チェック完了後、無事メールも復旧できました。

地震の災難に続き、パソコンの災難とは。災難続きですが、負けてはいられません。
ファイト!!

0 件のコメント:

コメントを投稿