2010年10月8日金曜日

富士通のノートパソコンCPUファン不具合

富士通のノートパソコンNB50HのCPUファン交換で修理です。





パソコンの裏面はあまりの高温のためか茶色く変色してしまっています。
ファンを分解してみるとホコリの塊が出てきて、ファンの軸の油も乾ききっています。

モリブデン配合グリースとモリブデン配合潤滑オイルの両方を注油して、3V程度の電圧をかけてしばらくの間テストで回転させると音も無くスムーズに回転するのが確認できました。
どうやらファンの交換まではしなくても大丈夫そうです。

組み立てて、さぁ動作確認!と思ったら、ブルーバックのエラーで再起動。
すぐにデジカメを構えてエラーを撮影します。




BAD POOL CALLER

STOP:0x000000C2

0xC2エラーという表示がでておりました。

Windowsの修復をかけましたが直らず。
HDDのエラーチェックでは問題はありません。
データをバックアップしてから、リカバリしてデータを復元という作業となりました。

お持込になる前に、正常に起動できずに何度か電源を切ってしまっていたようです。
システムファイルに破損があったようでした。

それでもHDDが壊れるほどの重症ではなくて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿