2010年10月8日金曜日

LANを光信号に変える装置

LANを光信号に変換する特殊な装置の修理が来ました。
Hirschmann(ヒルシュマン)というメーカーのRS2-FX/FXという装置です。

なんだか厄介だな~と思っておりましたが、とりあえず開けて見ました。
隠しネジを8本外すと簡単に内部が出てきます。
基板を取り外し、ルーペで確認すると電源回路にあるコイルの端子が高温となり半田割れになっていました。

フラックスを塗り、半田を付け直して修理完了です。

24V電源だったので、手持ちの電源装置を使って動作チェック。
無事LEDランプが点灯して、動作しているようです。
しかし、詳しいチェックは出来ないので、とりあえず起動するところまでの確認済みということで先方にて詳しくチェックしてもらいます。

風力発電装置の内部に使用されているようです。

今朝の新聞で、風力発電の低周波ノイズで夜も寝られないという苦情が出ているという記事がありました。100ヘルツとかずいぶん低い音のようです。
若者には高周波が聞こえるから、夜の公園で高周波を発生させると不良が居なくなるという話を聞いたことがありますが、低周波はどうなんでしょうね。ちょっと気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿