2013年8月5日月曜日

やっと局免許が来ました

他の人のブログなんかを見ていると、早い人で2週間くらいでコールサインが来るようですが、私の場合は、4週間ちょっとかかりました。

7/4に申請書を郵送して、8/3に到着しました。


早速、無線ショップに行って、ログブックなどを購入して来ました。


しか~し、まだJARLに入会していません。


QSLカードを交換するにはJARLのQSLカード転送サービスを利用するため、入会が必要なのです。
アマチュア無線の免許取得から、コールサインの取得と来て、JARLへの入会。


さらには、無線機とアンテナの設置と、結構準備が大変です。


日曜日に、富津湊まで海水浴に行ってきた帰りに144MHzを聞いていると、富士山の5合目吉田口からのCQが聞こえて来ました。
手際よく交信しているのを聞きながら、交信の手順を勉強中です。


良いロケーションの人の交信は聞けますが、話している相手が聞こえません。平地同士では条件が悪いようで、よく聞こえないようです。


まだまだ準備段階ですので、初コールは先になりそう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿